浄土真宗の開祖である親鸞聖人の教えを学ぶことがある親鸞会では、会員になった場合さまざまな特典を受けることができます。浄土真宗や親鸞聖人のことについて、より深く理解することができるようなさまざまな種類の特典があります。
その中には新聞や雑誌など、気軽に読むことができるものなども含まれています。ここではそうした入会した場合に受けることができるさまざまな特典について紹介します。

入会することで届く新聞や月刊誌

親鸞会の会員となった場合の特典として受けることができるのが、各種の新聞や小冊子です。毎月自宅に届くので、月ごとに浄土真宗の教えを新たに学んだり、新しい情報を手に入れることができます。会員のもとに一ヶ月に二回届けられているのが顕正新聞です。これは仏教のことを詳しく知ることができる専門の新聞です。
会員のもとに毎月届けられるもう一つの出版物が、仏教月刊誌のとどろきです。この月刊誌とどろきは、親鸞聖人の教えを基礎から学習できるような内容になっているので、親鸞会に入会したばかりの人でも、一から親鸞聖人や浄土真宗のことが学べるようになっています。そのほかに会員のもとに届けられるものとしては、法話の日程表があります。これは会員の住んでいる場所から近い場所で開催される法話や講座に関する情報について、まとめて記載されているものです。
日程表を確認することで、興味のある法話や講座に参加することができます。あらかじめ日程を知っておくことで、スケジュールも立てやすくなります。

入会者がもらえる仏縁セット

親鸞会の会員が受けられる特典としては各種の出版物以外に、浄土真宗の勤行に関するものもあります。新聞や雑誌などで理解した真宗の教えを、勤行という形で実践することができます。親鸞会では新たに入会した会員に、「祝・仏縁セット」を贈っていますが、これは自宅や好きな場所で浄土真宗の勤行を行うことができるセットです。
このセットには信仰に役立つ多くのものが含まれていますが、お勤め時に拝読することができるのが正信聖典です。正信聖典には真宗の教えで重要になる、さまざまな文章が記載されています。親鸞聖人が残した『教行信証』に記述されている偈文である正信偈なども、正信聖典には記載されています。この正信偈は昔から浄土真宗の僧侶が勤行として読誦してきたもので、現在でも真宗の門徒の間で広く読誦されているものです。浄土真宗の門徒の間では、朝と夕方の二回にこの正信偈を読誦するのがならわしになっていて、自宅でも毎日お勤めをすることができます。

親鸞聖人の教えを理解できる本とバッジ

親鸞会に入会した会員がもらえる特典として仏縁セットに含まれているのが、御文章です。この本の内容は本願寺の八世である蓮如上人が、親鸞聖人の教えを理解が容易な言葉で記載している手紙です。本の中には蓮如上人が残した手紙が全部で80通収録されています。この特典は現代の人でも読むことができるように、仮名づかいに工夫がこらされているのが大きな特徴です。
蓮如上人が残した御文章は片仮名が使用されているのですが、現代の人にも読みやすいように平仮名に直されています。
平仮名に直すことで、もともと理解しやすい蓮如上人の文がより読みやすくなっています。毎日繰り返して読むことで、親鸞聖人の教えをより深く理解することができるようになります。その他に仏縁セットに含まれているものとしては学徒バッジがあり、これは洋服などに身につけることで、親鸞会の会員であるということがわかるようになっています。法話などを聞きにいく場合にも、気軽に身につけることができます。

耳で聞いて浄土真宗を学べるCD

親鸞会の会員がもらえる特典の中には、耳で聞いて浄土真宗をより深く理解できるものもあります。仏縁セットに含まれている勤行CDがそれで、勤行を行いたいがどのようにすればよいのかわからない人でも、このCDを聞けばしっかりと理解できるようになっています。
仏縁セットに含まれている正信聖典には、勤行するときに欠かせない正信偈などの文章が記載されていますが、このCDを聞くことで、正信偈の正しい読み方が自然にわかるようになっているのが特徴です。CDにはそのほかにも蓮如上人の残した御文章の一部である聖人一流の章なども収録されています。CDには浄土真宗の門徒の間で広く歌われている恩徳讃という有名な和讃も収録されているので、より広く浄土真宗を理解することできます。
仏縁セットにはそのほかに念珠などの特典も含まれていて、念誦を使用して毎日の勤行を行うことができます。なぜ生きるのかという問いに関する親鸞聖人の言葉が記載されたカードも、仏縁セットには含まれています。

まとめ

親鸞会に入会した人はさまざまな特典がありますが、毎月届けられる新聞や月刊誌は、浄土真宗や親鸞聖人の教えをより深く理解するのに役立ちます。入会した人がもらえる祝・仏縁セットには、自宅などで勤行をするのに役立つさまざまなものが含まれています。
親鸞聖人の教えがわかる正信聖典や、蓮如上人が残した御文章なども読むことができます。また正信偈の読み方がわかるCDなどもついているので、自宅で勤行を始める際にも役立ちます。